So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2012年02月 |2012年03月 ブログトップ

自動売買トレーダーの幻想 [自動売買]

自動売買トレーダーがとかく抱いてしまいがちな幻想は、


「スーパースター級の自動売買システムを手に入れれば、それを運用しているだけで資産が増え続ける」


というものでしょう。


私も昔、投資を始めてしばらくの間はそう思っていました。だから、何としてもスーパースター級のシステム(当時は自動ではなく手動のトレードシステム)を開発しようと、バックテストに何年ものめり込んでいました。


その結果悟ったことは、少し優秀なシステムをたくさん用意しておき、その時々の相場で最もパーフォーマンスのよいものを選んで運用した方が遥かに楽だし、現実的だという事実です。


人間社会にもありますよね。1人のスーパースターに任せるのではなく、そこそこ優秀な多くの人の組織力で解決していくアプローチが。


自動売買でも、そのようなアプローチの方が成功できる可能性はずっと高いと思っています。


 


タグ:自動売買
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

-|2012年02月 |2012年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。